長崎県長崎市のLPガス組合のことなら、長崎エルピーガス協同組合。

法定点検・調査

法定点検・調査

2017年11月スタート

page1

■どのようなことを行うの?

LPガスをご使用のお客様のLPガス事故による災害を防止するため、LPガス販売店には法律に定める頻度(4年に1度以上)でのお客様宅の点検・調査*1が義務付けられており、点検・調査ではLPガス容器から宅内ガス栓及びガス機器とその接続具等について安全・法律上問題がないかの確認を行います。当組合では、ご契約のLPガス販売店からの依頼を受けて、お客様宅のLPガス設備等の法定点検・調査を行います。

点検・調査についてのお知らせとお願い

①液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律及びガス事業法に基づく大切な法定点検・調査となりますので、LPガスをお使いのお客様にはぜひご協力いただきますよう、お願い致します。

gas

②点検・調査の費用は無料です。ご契約のLPガス販売店が負担します。

③点検・調査にはお客様の立合いが必要となります。ご都合が合わない場合は当組合またはLPガス販売店へご連絡ください。なお、一般住宅の点検・調査には20分程度*2の時間がかかります。

gas02

④お伺いする点検調査員には身分証明書を携帯させています。
不審な場合には、ご契約のLPガス販売店または当組合までご連絡ください。

*1)点検・調査は大きく分けて以下のように分類されます。
供給設備点検・・・設置されたLPガス容器からガスメーターまでの点検
消費設備調査・・・ガスメーター出口からガス機器(ガス栓・接続具含む)までの点検及び調査
*2)部品交換の作業等が発生した場合には時間が延長となる場合がございます。