長崎県長崎市のLPガス組合のことなら、長崎エルピーガス協同組合。

ご利用のお客様へ

ご利用のお客様へ

ガス漏れ、災害のときは

ガスを使用していないのにガスの臭いがする、設置しているガス漏れ警報器が鳴り止まないなどありましたら、お取引のガス販売店へ至急ご連絡ください。
当組合が供給している団地またはアパートにつきましては、当組合または委託しているお取引のガス販売店へご連絡ください。ガス漏れなどのLPガスに関わる事故になる可能性がある場合など緊急を要する場合には24時間受付、対応致します。

ガス漏れの疑いがあるときは

gas_motosen

1.ガスの元栓を閉じてください。
2.窓を開けるなど、換気をしてください。その場合、換気扇や電気類のスイッチは絶対に押さないでください。火花に着火する恐れがあります。
3.必ず、お取引のガス販売店へご連絡をお願いします。

LPガスの保安について

供給開始時点検・調査 供給開始時(入居時)に行います。ガス配管の漏洩検査やガス機器や
設備の点検、調査を行います。
容器交換時点検 ガスの容器交換時または定期的にガスボンベ庫やガス容器の点検を行います。
定期供給設備点検 ガスボンベ庫内に設置されている調整器やガス配管の点検を定期的に行います。
定期消費設備調査
ガス消費機器調査
内管漏えい検査
ガス機器、給排気、ガス配管などのお客様宅の消費設備を調査します。
周知 LPガスを使用する上での注意事項や安全に関する情報等をちらしで定期的にお知らせします。
緊急時連絡
緊急時対応
ガス漏れなどの事故に繋がると判断される場合は、すぐに対応致します。

お引越しのときは

入居されるとき

入居のご案内などに記載されているガス販売店に早めに*1お名前、お住まいになる住所、ご連絡先、開栓希望日及び時間をご連絡ください。お客様立会いの下、開栓作業と共に以下の作業を行います。

job_gas_seibishi

1.ガス管の漏洩検査
2.ガス機器の調査・点火確認等
3.申込書や点検票等の記入や捺印
4.ガスの使用についてのご説明等

※これらの作業に30分~1時間程度*2の時間がかかります。

転出されるとき

転出日前にお取引のガス販売店にお名前、お住まいの住所、ご連絡先、閉栓希望日及び時間をご連絡ください。ガスの閉栓作業および閉栓日までのガス料金のご精算等を行います。

※1. 当日のお申込の場合、ご希望の時間に対応できないことがございます。
※2. ガス機器の購入・設置等をされる場合は別途作業時間がかかることがございます。

料金について

当組合は原料費調整制度を用いたガス料金の調整を行っています。

原料費調整制度とは

LPガスの原料の大半は海外から輸入されており、その原料価格は為替相場や輸入価格影響の影響を受けて変動しています。原料費調整制度は原料価格の変動に応じてガス料金を調整する制度です。

原料費調整制度のしくみ

原料の貿易統計価格の3ヶ月平均を平均原料価格として、料金算定の基準となる基準原料価格との変動幅に応じてガス料金に反映させます。

基本原料価格 料金算定の基準となる価格で、基本、変動しません。※供給地点毎に異なります。
平均原料価格 原料価格や為替などの影響を受ける為、変動します。

平均原料価格が基準原料価格より

高い場合 差額調整分を値上げ
低い場合 差額調整分を値下げ

また、料金の算定期間は以下の通りとなります。

組合供給地点のガス料金調整額のお知らせ